利平 〜Rihei 〜


暖かい秋晴れの陽気は、外をゆっくり歩きながら秋を感じるのに、なんとも言えずに心地よいものですね。


本日の投稿は、nonoの秋シリーズに登場の

“利平 〜Rihei 〜”


利平栗をたっぷりと使用したクリームを味わえる、秋好き、栗好きの皆さまには見逃せない逸品に仕上がりました。


利平の生地は、ヘーゼルナッツのマカロン生地で作成。じっくりと時間をかけてローストしたヘーゼルナッツパウダーでマカロン生地をつくり、お口に入れた瞬間にナッツの濃厚な香りが立つよう、しっかりと焼き上げました。


そして1種類目のクリームはキャラメルクリーム。砂糖を焦がし過ぎずかつ香ばしさを失わないよう、程よくキャラメリゼし、nono特製の生クリームをと混ぜ合わせて、濃厚ながら滑らかなキャラメルクリームに仕上げました。このキャラメルクリームの風味が、お口の中で和栗をさらに引き立てます。


2種類目のクリームは、栗の王様と言われる利平栗をリッチに使った濃厚クリーム。利平栗の香りと味わいを活かすよう、微かにマールドシャンパーニュ(ブランデーxo )でクリームに薫りづけを施しました。まるで、色がたくさん詰まっているのに爽やかな秋の風のようなクリームです。


最後は、秋の実り仲間として栗と抜群の相性の洋梨のコンポート。洋梨を白ワインとレモンで時間をかけて芯まで柔らかくコンポートし、甘味の中にじんわりと味の奥深さを出しています。


まさに

“秋‼️“

と言うようなバランスのとれたケーキが完成たしました。


栗の繊細かつ濃厚な旨味と洋梨の爽やかで気品のある甘味をご堪能ください。こちらも季節限定のケーキになりますので、お立ち寄りの際にはぜひお試しください。