ミュスカ

金木犀が心地よく香って、“何となく夏も終わりかな、、、”なんて、ふと夏が名残惜しくなる季節が来ましたね。


今回ご紹介する“ミュスカ”は、食べ終えた後に、そんな夏の名残惜しさとまさに同じような感覚になってしまうヴェリーヌ(ガラスの器のスイーツ)です。





ミュスカ muscat


ガラスの器のそこに見える重厚感のあるソースは、皮目に甘みと旨みを多く含む長野パープルを贅沢に皮ごとすりつぶして作ったソース。実だけを食べても感じることのできない、しっかりとした葡萄の香りがお口の広がります。


その上の真っ白なクリームは、なんとヨーグルトクリーム‼️クレームドゥーブル(濃いめのリッチなクリーム)とヨーグルトを合わせたクリームは、コクのある奥深いクリームの中に、爽やかさを見つける事ができます。


透明感のあるジュレは、貴腐ワインのジュレ。貴腐ワインのキレのある美味しさと香りを生かすため、レモンの香りを少し加える程度に素材の味を。抜群のアクセントです‼️


そして皆さまもご覧になっている、“緑の宝石シャインマスカット”は、甘さ控えめのジュレに合わすため、粒が少し小さめで黄色みを帯びて甘くなった熟したものを使用しております。シャインマスカットの自然な甘味が、全体のバランスをしっかりと保ち、美味しさを際立たせてくれています。


全てに最高の食材を使用した、上品で少し大人なヴェリーヌ。秋だけの限定のお楽しみになっております。皆さまのお口にノノからの“果実の秋”をお届けいたします。