和栗のモンブラン

“台風一過”という言葉がぴったりな週末になりましたね。こんなに気温のあがる週末も今年も最後かなーと、ふと考える嬉しいような寂しいような週末でした。


今回ご紹介するnonoの新作ケーキは

“和栗のモンブラン”

栗の季節だけの限定商品になります。


今回もnonoのモンブランは、栗の王様と言われる利平栗を100%使用いたしました。この利平栗を最大限に活かす工夫を凝らして、今年のモンブランを仕上げております。



和栗のモンブラン


ヘーゼルナッツとメレンゲでつくった土台は、優しい軽やかな食感がケーキ全体に溶け込み、ほんのり香るヘーゼルナッツは利平栗の旨みをしっかりと引き立てます。


中には自家製プラリネノワゼット(ヘーゼルナッツのペースト)を忍ばせ、モンブランにナッツの風味とさらなる奥深さを加えております。


甘さを控えめに調整した生クリームを包み隠すことによって、利平栗の風味を優しくされど栗らしく‼️とさらに引き立てております。

栗と生クリームの相性はどうしようもないくらいに抜群なんです。


そして最後に登場の主役は、もちろん利平栗のクリーム。お口の中に入れたときに、秋の栗を存分に感じられるよう、味わい、硬さ、そしてクリームの形状にもしっかりとこだわりを詰め込みました。


この栗ーム(栗のクリーム)⁉️を食べたら、秋晴れの栗畑で日向ぼっこしているような気分に⁉️皆さまをお連れできそうな...


しっかりとした旨みを持つのに意外に繊細な味わいの栗をどのように活かすか⁉️そんな想いで創作しているうちに、栗を活かすための個々のパーツも役割を十分に果たしてくれて、その結果、利平栗の旨味もしっかりと感じられ、それと同時にモンブランとしてもすごく力強いケーキに仕上がりました。


皆さまには、年月をかけ大きな木になっていく秋の実が持つ力強さを、モンブランと一緒に味わっていただけたら嬉しいです。


販売から1週間が過ぎ、おかげさまで早い時間に売り切れてしまう事も多々ある状況です。いつもながら感謝、感謝の想いでいっぱいです。